私たちは何のために学ぶのでしょう?
小さい頃から歌をうたってていますから、音楽を学ばなくても歌がうたえます。
では、なぜ学ぶのでしょう?
学ばなくても分かった。学ばなくても歌がうたえた。
このような学びを、自動的な学びと呼びます。
こうしたことは、過去の生活の中で体験することにより自動化されており、思考しないで獲得できる概念です。
分かっていたつもりでいた概念が違うかもしれないと感じたとき、「えっ」「おかしい」「知りたい」と思います。
本当の絵の描き方を知ったら、今までの絵が急に幼稚に見えてきます。
こうした、気づきがあると、本気で本物を追求したくなるものです。
分かりきったことを学ばせるから、本気にならないのです。
子どもの能力は思っている以上に鋭く豊かです。
「展開の核」に触れることにより、子どもはその眠っていた才能をフルに発揮し、追求的に学び始めます。
歌唱には、展開の核があります。 展開の核は「あ」の口です。 ・額がせまくなるぐらい。 ・目は丸く ・吸うように ・口は、歯を出して、ほほ骨が飛び出すように。 |
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立ち方 ・はだしで立ち、足の指で大地をつかむ。 ・かかとは、べったっとつけず、薄い紙を踏んでいる。 ・腰で立つ。 胸を開く ・手を広げる |
※(編集途中)
H15年の様子 複式15人全員が、いい顔、いい口で、一生懸命に歌います。 |
H18年の様子 3〜4年生全員が、目と、口を大きくあけ、一生懸命に歌います。 |
H19年の様子 目と、口を大きくあけ、一生懸命に歌います。(6年生) | ||
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ミニミニライブの様子 |
2月8日の発表会での歌の様子(どこかで春が) 全校360人が、精一杯の声、精一杯の声で歌を歌いました。その式に取り組みました。貴重な体験でした。 |
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