河島先生より 教師が自主的に学ぶ
現在は、カリスマ教師がいなくなった。
斉藤喜博先生、すばらしい授業や実践を生み出した。
しかし職人的であり、だれもがその域に達することは難しい。
そこで、向山洋一氏は、その実践のエッセンスを取り出し、マニュアル化した。
これにより、多くの教師がよい授業ができるようになったが、型にはめるため子どもの新鮮さが消えていく。
私たちの学んでいる、宮坂義彦先生は、斉藤喜博先生の弟子です。
斉藤先生の実践を一般化し、子どもの可能性を引き出し、追求する子どもの育成を目指しています。
学びが、他教科や、子どもの生活に響いていきます。
運動会、台風の目の絵。動きのある絵を描いてみよう。
合唱を左右するのは、指揮者。言葉だけで説明しても変わらない。
一気によい課題ができるわけではない。手数をかけて作っていく。